思ったよりかなり広いトイレ。壁の方についてはいませんが将来のために手摺り用のL字の補強下地があります。
今のところ筋肉痛や捻挫程度なら付けてもらった端にでも寄りかかればいいかな〜。

地盤調査

 2004年 2月11日〜19日

配管を隠すラインニングの枠です。

内壁同様ボードを張ります。

ちょこっとしたモノを置くのにとてもいい棚ですね。
 2月20日〜27日
鏡台を付けてもらっています。夫との身長差があるため台の位置には微妙にもめました。  洗面台ができました。洗面ボール排水金具
 も届いています。
  トイレの棚もつきました。ラインニング
  の壁はタイルを貼らず漆喰塗りにな
  るので板ではなくボードです。
 3月 3日〜 3月 8日

浴室同様透湿防水シートが貼られます。

お次はラスを張りますね。

そして下地コンクリート。

洗面ボールの穴のシートが開いてません。

 祝!開きました〜。

トイレがきました。多機能だけに複雑な装置がたくさん付いています。
 3月10日

タイル貼りが始まりました。

見ている間にどんどん貼られていきます。
 パズルみたいですね。端っこから?
 3月16日
ひろーい洗面台です。ドライヤー、化粧品、ひげそり、使っているとき置くところ欲しいですよね。洗濯ものをより分けたりする場所にもなりそう。   タイルは乾燥時と吸水時と寸法に誤差が
  あるので施工する特はあらかじめ吸水した
  状態にしてから貼っていくそうです。
 SK、洗濯機からの水はねを考えて
 上部はタイル、下部は漆喰です。
 3月16日〜 4月 2日

この洗面ボールはオーバーフロー用の穴が手前についています。蛇口のすぐ下に付いてるのが多いんですがお掃除さぼると中が黒くなっているのがよく見えちゃいます。手前だとのぞき込まないと見えずらいよね。えっ?ちゃんと掃除しろ?ハーーイ。。。

窓があることでかなり明るい。作業しやすそうです。


トイレットペーパー、掃除用具、便座カバー、ナプキン類、トイレに座った位置から手の届く所に欲しかったです、こういう棚。

    SK、水栓もついて出来上がりです。
タイル選びに関しては白色をベースに2〜3種類くらいピックアップしてもらい、INAXのショールームに実際に見に行きました。写真のカタログからではわからない質感、厚み、色具合がよくわかって来てよかったなぁとつくづく思いました。

利用してくれるお客さんとわかったのか帰りに大きな紙袋3つ分ほどのたくさんのタイルサンプルを頂きました。家に帰って眺めるのがとても楽しかったです。
その後、サンプルは関係者には以外ともらえないと聞いたので設計士さんと工務店さんに差し上げました。お気に入りの1つを除いては。。。

SKの水栓のエルボーは普通に付けるとかなり手前に来てしまって水跳ねが結構来ます。もうちょっと奥にしたいということでエルボーを逆向きに付けてもらうことにしました。

 こんな感じ。手前に曲がっていたのが後ろ向
 きに曲がっています。これだとちょうど排水口
 の真上に蛇口が来て水跳ねが少なくなりま
 した。

 陶器製のギアを付けると金具が丸出しで格好悪くなりました。水道屋さんにリング付けてもらって何とか隠せました。
使用建材パーツ
会社名 品名 URL等
透湿防水シート (株)旭・デュポン
タイベック
タイベックシート http://www.tyvek.co.jp/
トイレ (株)TOTO ネオレストSD1
(ペールホワイト)
http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00017/sd01.htm
SK (株)TOTO SK500#SC1
マルチシンク
http://www.toto-raku2plan.com/catalog/lav/etc/etc1/etc.html
洗面水栓 (株)TOTO TGL300S http://buhin.toto.co.jp/buhin_search.asp
SK水栓 (株)TOTO T20A http://buhin.toto.co.jp/buhin_search.asp
洗濯用水栓 (株)TOTO TW10GF http://buhin.toto.co.jp/buhin_search.asp
洗面ボール アメリカ
コーラー社製
K-2196ペニントン
ホワイト
http://www.kohler.jp/f00topNew.htm
壁用タイル (株)INAX ミスティキラミックL00 http://tileshop.inax.co.jp/okaimono/
ウォータービオ 伊吹クラフト キュジーヌ
ウォータービオ
http://store.yahoo.co.jp/colorpage/c-pivoriba.html